天池 篤哉(アマイケ トクヤ)
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担当エリアの地域情報

過去3年間の半期ごとの数値をグラフにしたものと、
それぞれのエリアの街並み、流通物件、流通価格の特色についてもプロの目線でご紹介します。

北区全域の一戸建ての状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    市内でも早くから開拓された北区は北部に住宅地が伸びており、人口は10区で最も多く、市街地として発展していると同時に農家数、耕地面積とも10区で最も多く、市街地、住宅地、商業地、教育と自然がバランスよく色分けされた魅力的な街並みです。
  • 流通物件の特色:

    商業地に比べ、住宅地の流通が活発であり、新琴似や新川、屯田、篠路などは昭和40~50年代に宅地開発が進んでいるため、古いもので築30年以上のものから、築2~3年以内の新しいものまで様々な年代の住宅が流通しています。
  • 流通価格の特色:

    地下鉄沿線、JR沿線は近年価格が上昇傾向にあり、人気も高いです。全体的に住宅地の流通が活発であり、地下鉄・JR徒歩圏内を除いても、横ばいからやや上昇傾向にあります。

北区全域の土地の状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    市街地として栄えつつも水辺空間や平地部に残された緑が保全され自然が豊かであると同時に、地下鉄沿線は商業、サービス業、飲食業が集積し、行政機関、コンベンション施設も立地しており、住宅地と商業地が色分けされた魅力的な街です。
  • 流通物件の特色:

    地下鉄沿線は商業施設、賃貸、分譲マンションが密集し、流通数が少なく、区内の大半は北側に広がる住宅地の流通となります。ほとんどが高低差なく、平坦地であり、また比較的きれいに区画整理されていることが特色です。
  • 流通価格の特色:

    地下鉄沿線は近年上昇傾向にあり、その傾向はJR沿線にも反映されてきています。また住宅地もやや上昇傾向といえます。一方、都心部への過熱もあり、郊外の価格は横ばいからやや下降している地域もあります。

北区全域のマンションの状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    札幌駅から麻生までのほとんどの地域ではきれいな碁盤の目に区画整理された市街地となっており、南北に配置されている地下鉄は交通利便性が高く、それぞれの駅ごとに学生の街や繁華街、広域交流拠点と特色がある街並みが形成されております。
  • 流通物件の特色:

    札幌駅から北18条駅は学生や単身も多く、単身向けから夫婦、ファミリーと1R~4LDKまで多様です。北24条から麻生になるとファミリー向けの割合が増えていき、JR沿線は駐車場完備のファミリーマンションが主となってまいります。
  • 流通価格の特色:

    地下鉄沿線はここ数年上昇傾向があり、特に高層階の人気が高いです。JR沿線は周辺環境が充実したマンションが人気があり、近年上昇傾向にあります。

手稲区全域の一戸建ての状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    市内でも極めて自然に恵まれた地域であり、区域の半分以上を占める手稲山は、四季折々の景色を楽しめる手稲区のシンボルとなっております。手稲山の傾斜地から日本海側の平坦地に向けて住宅街が広がり、商業は、郊外型の大型商業施設が発展しております。
  • 流通物件の特色:

    手稲山から国道5号までは傾斜を活用した住宅地となっており、擁壁を利用したものも多い。平坦地では前田、新発寒地域での流通が多く、築年数は昭和50年代から新築建売まで幅広いです。
  • 流通価格の特色:

    JR沿線は上昇傾向にあり、特に手稲駅の人気は高いです。住宅街では比較的交通便より教育面を重視したニーズが高く、学校までの距離が価格に反映される傾向にあります。

手稲区全域の土地の状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    手稲山の傾斜地は手稲山を背に日本海を望む景色が特徴的な住宅街となっており、傾斜を活かした街並みが特徴的です。JR北側は平坦地になっており、住宅街が広がり、幹線道路には多種多様な商業施設が立ち並びます。
  • 流通物件の特色:

    手稲山から国道5号までは傾斜を活用した住宅地となっており、擁壁を利用したものも多く、平坦地では前田、新発寒地域での流通が多いです。
  • 流通価格の特色:

    JR沿線、特に手稲駅周辺が特に高い価格帯で流通します。前田や稲穂、新発寒地域は近年やや上昇傾向にあります。

手稲区全域のマンションの状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    手稲区は、かつては小樽と札幌を結ぶ中継地であり、JR函館本線、札樽自動車道、国道5号は、小樽方面とを結ぶ重要な役割があるとともに、JR沿線、国道沿いは商業地としても栄え、マンションや大型商業施設、飲食店が立ち並ぶ街並みです。
  • 流通物件の特色:

    流通するマンションの築年数は平成初期のものが多く、JR沿線以外に、住宅地に立地するものもあります。他区に比べマンションの敷地が広く、駐車場完備のマンションが多い。
  • 流通価格の特色:

    JR沿線のマンションは価格が上昇傾向で、特に築年数が新しいほどその傾向は顕著であるといえます。一方、JR沿線から離れたマンションは1000万円内のものも多く、市内のみならず、市外、道外からの需要もあります。

石狩の一戸建ての状況

  • 新規物件数

    データなし
  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    札幌市の北側に隣接し、昭和40年頃から札幌市のベッドタウンとして宅地化が進み、石狩湾新港の建設と工業団地の造成で急速に発展しました。近年は、石狩湾新港をベースにした国際的な文化・経済の拠点として、めざましい発展を遂げています。
  • 流通物件の特色:

    年間通して60件~70件程の件数が流通しており、昭和50年台~平成10年頃までの築年数がその多くを占めています。
  • 流通価格の特色:

    1000万円以内での流通が多く、リノベーションなどにオススメです。また築浅物件でも2000万円を超えない金額で流通しています。

石狩の土地の状況

  • 新規物件数

    データなし
  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    札幌市の北側に隣接し、昭和40年頃から札幌市のベッドタウンとして宅地化が進み、石狩湾新港の建設と工業団地の造成で急速に発展しました。近年は、石狩湾新港をベースにした国際的な文化・経済の拠点として、めざましい発展を遂げています。
  • 流通物件の特色:

    年々流通数は上昇傾向にあります。50坪以上のゆったりとした土地が多く、駐車スペースやお庭を設けたい方におすすめの地域です。
  • 流通価格の特色:

    平均500万円前後での流通となっていますが、1坪あたりの単価は4万円~9万円と地域によってバラつきがあります。建物や外構にしっかりお金をかけたい方へお勧めの地域です。

新川西の一戸建ての状況

  • 新規物件数

  • 成約物件数

  • 平均成約価格

  • 街並みの特色:

    新川や前田に隣接するこのエリアは、公園や緑地などの自然がすぐそばにある地域です。小学校は新川小学校となり、生徒の7割は新川西からバスで通学しています。スクール便もあり、お子様に長い距離歩かせる心配はありません。
  • 流通物件の特色:

    比較的築年数の浅い、新しい物件が流通します。隣接する他の地域に比べ、土地の価格が低いので、新築も検討しやすいです。、築2~3年の物件が市場に出てくることもあります。
  • 流通価格の特色:

    新川西地域内で、場所によっての価格変動はありませんが、築浅物件も多く出回ることから、築年数の差で価格が大きく変わります。

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